富士宮市役所地域交流ツアー 街歩きを担当しました

2023年2月25日(土)富士宮市役所企画戦略課主催「富士宮市地域交流ツアー」に参加しました。浅間大社周辺の街歩きと柚野地区の里山歩きを地域外に住む方、地域内に住む方と巡るツアー。街歩き担当として、日々お世話になっているお店や商店街に住んだ経緯や現在についてお話させていただきました。

街歩きのスタートは、Connected Studio i HUBから。参加者自己紹介では、出身地やこれまでに済んだことのある場所といった話題もあり、多種多様な方々が集まっていることを実感しました。その後、駅前通り商店街、本町通り商店街、神田通商店街と商店街を散策しました。エコキャリオフィスも見学場所の1つとして登場しました。私も、Uターン移住組ということで東京や名古屋と富士宮との暮らしの違いについてお話させていただきました。

里山歩きは、柚野地区の小野麗佳さん、中村史織さんのナビゲートのもと探索。地元をよく知り、地元を愛する方々と歩くのは、話を聞いているこちらも心が躍るものです。

そして、午前と午後の2つの地区を見た参加者さんから「地域内と地域外をつなぐだけでなく、地域内がつながっていくことが大切ではないか」とお話していたのがとても印象に残りました。

市内の地域による違いもまた良しですが「1つの共同体としての地域」という見方が私の中で抜け落ちていた感覚だったので、心が洗われる気分になりました。

〈訪問場所〉柚野商店Fujiyama Hunter’s Beer、妙泉寺、駅前通り商店街、本町通り商店街、神田通り商店街

〈ランチ〉富士山白糸ファーム

Please Share
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次
閉じる