キャリアのかんづめのおかわり コラージュWS開催しました

2023年2月20日(月)10:00-12:30 キャリアのかんづめのおかわり企画「2023年のあなたを彩る コラージュ(my career)」を開催しました。1月に実施したワークショップを「もう1度開催して欲しい」というリクエストを受け、開催いたしました。今回は気の合う仲間+Instagram広報で応募のあった方5名が参加してくださいました。

コラージュは、雑誌や写真の切り抜きを画用紙にペタペタと貼っていく芸術療法の一種です。創作する時間、振り返る時間、そしてキャリアのかんづめで大切にしているのはフィールドワークの時間。この3部の構成で成り立っています。まずは創作の時間です。

雑誌から素材を選ぶ作業、画用紙に素材を張り付ける作業に、みなさん黙々と取り組んでいただきました。

創作後は、出来上がった作品をどんな思いで製作したか、「2023年の私」をテーマにお話しいただきました。

キラキラと輝き、画用紙から思いが溢れる作品

心地よさのお話から、今後のキャリアの展開を語る参加者さん

こちらは、人と自然が印象的な作品です。それぞれが思いのままに製作し、自分語りをすると自由な思いや、これまでの自分の振り返りができるものです。

発表の後は、必ず発表者に対し、参加者さんからフィードバックをする機会を作ります。ここではグラウンドルールを持たせ、1人1人が自由になれ、製作してよかったと思えるような場づくりを心がけています。

製作、発表、フィードバックを受けた参加者さんからは…

「人とのつながりが大好きなのだと気づけた。」

「自分が何が好きなのか、どうしたいのかわかりました。」

「自分の心の中で考えていたことが言葉となって具体化し、整理され、頭の中がスッキリしました。」

といった感想を頂けました。

今回は、コラージュのご要望でしたが、キャリアのかんづめで扱った講座について「もう1度、開催して欲しい」などのご要望がありましたら、ぜひお問い合わせください。

Please Share
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次
閉じる