発酵料理×キャリアWS開催しました

2023年2月6日(月)10:00-14:00 第11回 キャリアのかんづめ企画で、イハナコティ発酵料理教室/醸しにすとの天野理恵さんによる「大豆ペーストでつくる カンタン! 味噌仕込みと発酵ごはん」ワークショップを行いました。理恵さんは今年度2回目の登壇でした。味噌造りが気になる方、理恵さんのファンなど5名の方が参加しました。

キャリアのかんづめのスタートは講師のキャリアインタビューから始まります。

今年度2回目のキャリアインタビューとのことで「2022年にチャレンジしたこと」というテーマでインタビューを実施しました。子育てもひと段落し、発酵料理家だけで事業を立てることを決断した今年度、まだこれからやりたいこと、時間ができたためにやりすぎてしまうことなど、理恵さんにとって、色々と気づきが多い1年だったというコメントを頂きました。その中でも自分の感覚や、娘さんのアドバイスを軸に自分を信じて邁進しているお話を伺うことができました。

キャリアインタビューの後は、いよいよ味噌造り。大豆を蒸したり、潰したり…と本来ならば時間や手間がかかる作業がつきものですが、今回はSoyAiの大豆ペーストを使い超時間短縮。理恵さんの料理教室は時間の無い方々の味方「カンタン&再現性が高い」ことを大切に設計されています。

まずは麹をかき混ぜ、塩を混ぜていきます。かき混ぜていくとお肌がピカピカになります。

次に、大豆ペーストを入れて、混ぜ混ぜ…。ビニール袋の中で混ぜるので、周りが汚れず、片付けもカンタンです。

よく混ぜたら、空気を抜きつつ、小さな塊にまとめていきます。みなさん無心で捏ねています。

いくつか団子状にまとめたお味噌の元を保存用バックに入れていきます。空気が入らないように慎重に袋に入れていきます。

保存バックに詰めた、お味噌の元は、まるで自分の子供のよう。みなさん大切に抱っこしています。

味噌造りの後は、発酵ランチタイム。回鍋肉、サーターアンダギー、クラムチャウダー、シチューと発酵料理や身体に優しい食材がたっぷり含まれています。

お昼時に遊びに来た同級生も運よく発酵ランチにありつけたという…。発酵ランチでパワー回復ですね。

とにかく楽しかった味噌造り。完成は約6か月後だそうです。今日、仕込んだお味噌を持って6か月後に「お味噌同窓会」でも開こうかと思います。

手仕事は、マインドフルネス効果抜群!そして、美味しいもついてくるということで心身にとって最高に良い時間になっていると思います。

3月は、いよいよ「キャリアのかんづめ1周年記念パーティー」です。賑やかな会になるでしょう♬

キャリアのかんづめでは、これからも「人」を中心としたワークショップを行っていきます。

Please Share
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次
閉じる