富士市民活動センターコミュニティF主催 想いを引き出す「聴くチカラ」にて登壇しました

2023年3月17日(金)13:30-15:00 富士市民活動センターコミュニティFにて、2023年スキルアップセミナー「書く、話す、聴く」の3つのチカラのうち「聴くチカラ」セミナーを担当させて頂きました。コミュニティFに、人が集まり語り合う雰囲気、定員を超えてのセミナー申込。お隣の市ですが、富士宮とはまた違った雰囲気でドキドキしましたが、

『市民活動や仕事に「聴く」を活かしたい!』

という思いのある方々が集まってくださいました。

講義では、私が「聴く」ために学んで来たことや、私流「聴く」チカラを磨くコツを初級、中級、上級に分けてお伝えしました。また、実際のコミュニケーションの場面を想像し、ロールプレイングも何度か行いました。みなさん、隣の方の話を真摯に伺う姿勢が素敵でした。

カウンセラーを10年やっても、聴くって奥深いなぁと思います。みなさんに伝えながら、私自身も何をやっているか言語化できた事が良かったです!また、富士宮市と富士市で地域に根差した活動も広めていきたいな、と感じました!

コミュニティFのみなさま、参加者のみなさま、貴重な機会をありがとうございました。

Please Share
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次
閉じる