フラワーエッセンス×キャリアWS開催しました

2023年7月14日(木)10:00-12:30 第16回 キャリアのかんづめ企画で、白黒の世界にカラーを入れる白鳥あいさんによる「心をメイクしよう『Flower Essence』ワークショップを行いました。あいさんに興味がある。Flower Essenceに興味がある。キャリアのかんづめに興味のある方、6名が参加しました。

キャリアのかんづめのスタートは講師のキャリアインタビューから始まります。

まずは、あいさんが大切にしている「白黒の世界にカラーを入れる」とは何か?について、伺ってみました。白黒思考という言葉にもあるような、物事を白か黒に決めつけるのではなく、その間の大切にする場合、グレーという表現をするのが一般的な考え方ですが、その、グレーと言われる部分に、人それぞれの色を添えたい思いからできたフレーズだそう。「自分の感情に正直に生きる」というあいさんの思いが、周囲のみなさんにも波及するキラーフレーズだということを知れました。

あいさんのキャリアストーリーを聞いて

「やりたい‼をやる‼できたに変えていく、あいさんが素敵」

「決めるが先!という言葉にとても共感しました。自分1人では感じる事のできない思考や思いを共有できました」

「やりたいことでご縁が続く楽しさを感じた」

参加者さんから、このような感想が届きました。

キャリアストーリーの後は、あいさんのお話とフラワーエッセンスについての説明がありました。

そして、自分だけのフラワーエッセンスを選択する時間。フィーリングがとても大切みたいです。

選んだ、フラワーエッセンスから、自分の今の状態や思いを見ていくと…、そう自分の心模様が『ダダ漏れ』になるという…。参加者さんからも感嘆の声が漏れ続けました。また、ナチュラルコスメを提供するLantana特製のオリジナル化粧水を作り、心もお肌もメイクできる講座が終了しました。

また、今回はあなたにとって「これだけは大切にしたい」ことを参加者さんにも伺ってみました。

「自分の人生を自分としてやりきりたい‼」

「自分自身を人に渡さない‼」

「今を楽しく感覚を大切にしたい」

あいさんの講座に来る方だからか、あいさんのお話を聞いたからか、みなさん「自分」や「今」を大切にしたい思いが溢れ、決意新たに今後の活動や、応援して欲しいことを語っておられました。

キャリアのかんづめは、自分のことを知る場でもあり、他者のことも知る場であります。地域で応援しあい、ワークシェアできる仲間づくりを目指して。

キャリアのかんづめでは、これからも「人」を中心としたワークショップを行っていきます。

Please Share
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次
閉じる