街づくり×キャリアWS 開催しました

2022年5月12日(木)10:00-12:30 地域イベントクリエーター ミヤガールさんの「地域の魅力を再発見‼ ミヤガールと巡る ブラっと商店街ツアー&カフェ会」ワークショップを開催しました。ミヤガールと仲良くなりたかった方、商店街を誰かと歩いてみたかった方、6名が参加してくださいました。

富士宮愛溢れるミヤガールさん。富士宮の良さを地元の人にこそ知ってほしいという強い思いから独自でフリーペーパーを製作。彼女の想いに突き動かされた周りの人々を巻き込み活動の幅を広げてきたこと、失敗も含めて経験を重ねることで失敗の捉え方も自分の中で変わってきた経験などをキャリアインタビューで聞かせていただきました。

ミヤガールさんのストーリーに対し・・・

「目をキラキラさせて話す姿が印象的だった」

「ミヤガールがこれからさらにブランディングされていくことが楽しみ」

と、参加者さんが感じた思いを伺うことができました。その後「ブラっと商店街ツアー」に出発。お店に立ち寄り総菜を購入したり、お団子を買って食べたり、仲間がいるから一緒に入ることができるお店があったり…途中Instagramのライブ配信を行いながらのツアーを満喫しました。

ツアーから会場に戻ってきた皆さんの手には、たくさんのお惣菜、おやつ、お土産。美味しかった話、楽しかった話、新発見した話に花が咲きました。今回のワークは、隣の方のお話を聴き、共感や質問をするミニワーク。ワークシートもあったのですが、シートも必要なく、自然と話に花が咲き、一気に共感コミュニティができあがっていきました。

今回、私は会場でお留守番だったのですが、参加者さんからの頂きもの「エディブルフラワー」カモミールの葉を摘んで、カモミールティを飲みながら、みんなの帰りを待って「おかえりー」って言う。こんな時間も幸せでした。

このツアー大人気だったので、また開催する可能性大です!次回は、ワークショップ会場とツアーメンバーをオンラインでつないで配信でもしようかな。1回やってみると次にやりたいことが見えてきますね。

その後、私はNYから富士宮に移住してきた方のご自宅へ。お庭になった夏みかんの収穫に伺いました。この夏みかんはあるお店のジュースになる予定。ジュースにするためのレシピ開発を「キャリアのかんづめ」で「料理のレシピを考えることが好き」と言っていた参加者さんにも依頼し、1日が終了。地元でつなぐ1日、楽しかったです。ミヤガールさん、ワークショップチャレンジお疲れさまでした!

今後も「人」が中心になるワークショップ開催を展開していく予定です。

Please Share
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次
閉じる