ステンドグラス×キャリア WS 開催しました

2022年4月16日(土)10:00-12:00 ステンドグラス作家 sunsetwaveさんの「ちょこんと富士山キャンドルフォルダ」ワークショップを開催しました。ステンドグラスを体験してみたかった方、キャリアのかんづめがどんなイベントか知りたかった方、6名が参加してくださいました。

最近、マルシェで引っ張りだこのsunsetwaveさん。小さな頃から、透き通った物が好きだったこと。大好きな海で旦那さんと見た夕陽が綺麗だったことが「sunsetwave」という名前の元になっていること。どうしてもステンドグラスをやってみたかった思いと、それを叶えていく中での葛藤などをキャリアインタビューで聞かせていただきました。

sunsetwaveさんのストーリーを聞いて・・・

「やりたい事は人を色んな場所につれていってくれる」

「どうにも止まらない情熱に気づける幸せ」

と、参加者さんが感じた思いを伺うことができました。ワークショップでは「ちょこんと富士山キャンドルフォルダ」を創ったわけですが、キャリアインタビューの和気あいあいとした雰囲気とは一変。皆さん、自分の作品に向き合い、創作する時間が続きました。

途中、この活動を知った高校の同級生が見学に訪れ、高校で同じ部活だったこともあり、この場が「部室」のような空間に。昔の仲間と、今の仲間、そして新しい出会いが生まれる瞬間もなかなか面白いものです。

約2時間みっちりステンドグラスと向き合い、最後にキャリアシートを仕上げてもらいワークショップ終了。「5年後の、私が大切にしているだろうこと」の問いには・・・

「誰かを応援すること」

「自分がやりたいことをやる。人と出会う」

「みんなが幸せでありますように!」と願う

自分と、誰か、をイメージし、表現した方が多かったです。今回が、第1回目だったこともあり「自ら場を作りたい、場を持っているけれど、もっと新しいこともしたい」という方が集まったように感じました。

そして、作品は・・・富士宮市側から見た富士山の形です。今回のワークショップに向けて、特別にsunsetwaveさんが開発してくれました。sunsetwaveさん、ワークショップチャレンジお疲れさまでした!

また参加者さんから、第2回企画の主催依頼が入りましたので、5月に第2回目ワークショップを行います。こちらのエコキャリHP、Facebook、Instagramで告知します。

今後も「人」が中心になるワークショップ開催を展開していく予定です。

Please Share
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次
閉じる