2023年4月6-7日の2日間、富士宮市商工会議所主催「新入社員研修会」に講師として登壇いたしました。参加者は、13社21名の新入社員の方々。研修では、実践的に使える内容・働くマインド作り・同年代のつながり構築を行いました。
- 研修メニューは以下の通りです。
- 【1日目】
- 1.ビジネスマナー(身だしなみ、表情やしぐさ、あいさつ/お辞儀、言葉遣い、名刺交換、電話応対、来客応対、訪問時のマナー)
- 2.コミュニケーション
- ①対人関係を円滑にするコミュニケーション「アサーション」
- ②報連相の必要性とコツについて
- 【2日目】
- 1.働くためのマインド作り
- ①安全配慮義務と自己保健義務
- ②環境変化に対応するためのセルフケア「ストレスマネジメント」
- 2.法令順守
- ①コンプライアンス基礎知識とSNS使用の注意
- 3.働くためのビジョン構築
- ①自分のキャリア観を知る
- ②組織で働くマインド作り
1日目は、すぐに役立つビジネスマナーとコミュニケーション方法を学び、2日目は、社会人として働くためのコンプライアンスや、健康に働くためのストレスケア、働くためのマインドを作ることを学びました。2日間開催することで、参加者同士がつながることができるよう席替えの時間、対話の時間を組み合わせて行いました。コロナ禍の学生生活、Uターン就職など、比較的つながりが薄くなる時代背景や、地域の特徴もあり「つながる」ことも含めて講座を設計しました。
入社や異動、昇進昇格など環境変化時には、変化に適応するために身体が非常に大きなエネルギーを使う時です。約半年間をめどに、睡眠・食事・気力などの面で、不眠や過眠、過食や少食、気力の高揚や低下などが無いか、ご自身でも確認したり、上司の方に見守って頂けますと幸いです。スムーズな就業移行を願っています。