☆事業承継への3年間の伴走☆
特定非営利活動法人 EPOさんの理事長(高橋 智さん)退任に伴う3年間の伴走支援が終了しました。自然の中で障害のある子ども・大人の支援や、森の幼稚園、こども食堂、ホースセラピーを運営しているEPOさん。
パワフルでクリエイティブな理事長の退任まで残された3年間、どのように組織全体で理事長の思いを継いでいくか。始めは誰もが想像できなかった景色でしたが、
3年経った今日、清々しさ、穏やかさと共に理事長も、新体制を引き継ぐ皆さんも、次に向かっていけそうだなという感覚を育んでいたように感じます。

研修を一般社団法人森とこころの研究所の春日 未歩子さん、キャリアコンサルティングを株式会社エコキャリの私と和田の2人で行い、組織全体の理解を深める対話、従業員一人一人の思いを伺う面談、理事長の思いを伺う方針検討会、管理職ダイアログと様々な角度から伴走させていただきました。
今日は退任後の理事長の新たなチャレンジを伺い(楽しそうに描く写真が素敵)ました。春日さんも私も、その新たなチャレンジ、新生EPOの引き続きの伴走支援・協働をお声かけいただき、新たな景色も共に味わうことができる喜びを感じております。

研修中にお馬さんも「仲間に入れてよ」と言わんばかりに近づいてくる素敵な場「のらの家」の、こけら落としが今日だったのですが、この場の可能性も強く感じました。


