フェミニンケア×キャリアWS開催しました

2023年5月11日(木)10:00-12:30 第14回 キャリアのかんづめ企画で、アロマタッチセラピストの志村舞さんによる「今すぐできる究極のアンチエイジング『Feminine care(フェミニンケア)』」ワークショップを行いました。フェミニンケアに興味がある。アンチエイジングに興味がある。舞さんに興味がある。キャリアのかんづめに興味のある方、6名が参加しました。

キャリアのかんづめのスタートは講師のキャリアインタビューから始まります。

アイシングクッキー作家としてもセンスあふれる舞さんが新たに心惹かれたのは、アロマ。ご自身の身体の不調から、口にするもの、身体に触れるものを信頼できるものにしようと試みたところ、身体の不調がみるみる良くなった経験からセルフケアの大切さを実感されたとのこと。さらに家族の不調にも舞さんのケアが役立った経験から、薬に頼る前にできるセルフケアとして摂取可能なアロマオイルを生活に取り入れ始めたそうです。なので、舞さんと会うと、いつも素敵な香りがするのです。

舞さんのキャリアストーリーを聞いて

「家族のため、自分のためにこんなに役立っていてすごいと思う。」

「(アロマやセルフケアを)広めよう!って思いが素敵」

「子どものことを思いアロマを始めたことが共感できました」

参加者さんから、このような感想が届きました。

キャリアストーリーの後は、まずはアロマの座学です。

舞さんが学んだことを余すところなく、みなさんに伝えていく講義。今回のテーマはフェミニンケアということで、女性性のお話、女性ホルモンのお話、性のお話、普段なかなか話せないことをじっくりと語り合う時間になりました。

学習の後は、アロマをフェミニンケアとして取り入れることが、自分ごととなり、参加者さんは一生懸命にセルフケア用アロマを製作しました。

調合されたオイルを手にして、語り合ったり、写真を撮ったり…。自宅に帰ってから使うのが楽しみなオイルが完成しました。みなさんからも普段行っているセルフケア方法を伺ってみました。

「時間を自分のために使う」

「リンパを流す」

「月1回、氏神様にあいさつをする」

様々なセルフケア方法があり、お話を伺うだけでも楽しかったです。セルフケアにとって大切なことは、しっかりと自分のお疲れや、体調不良の具合を感じ取って、そこにケアしてあげること。学びとケアは大切なセットだな、と感じました。

キャリアのかんづめは、自分のことを知る場でもあり、他者のことも知る場であります。地域で応援しあい、ワークシェアできる仲間づくりを目指して。

キャリアのかんづめでは、これからも「人」を中心としたワークショップを行っていきます。

Please Share
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次
閉じる