2022年6月5日(日)14:00-16:30 、EQトレーニングカードを使ったワークショップをキャリアコンサルタント仲間であるシックスセカンズジャパンの勝又美江さんと行いました。EQ(Emotional intelligence Quotient)は感情知能、心の知能指数と言われ、産まれながらに持つIQ(Intelligence Quotient:知能指数)とは異なり開発が可能と言われています。EQが開発されることで、感情に翻弄されず、自分らしさを追求したり、快適な日常を創造したり、と仕事や生活において、適切な判断や行動を取ることができるようになると言われています。今回は「Happyな毎日をおくるための感情からの贈り物」というテーマでカードを使い自分を語るワークショップを行いました。
今回の舞台は、ずっと気になっていた「みしま未来研究所」。旧幼稚園舎をリノベーションした人が集まる場所。コワーキングスペース、カフェ、ワークショップスペース、屋外広場が備わった場所。こちらのカフェは、みら研に集まる方々がお店番をすることもあり、人と人が自然とつながる場としての機能がある場でした。
ワークショップで使ったカードは、株式会社感情労働研究所が開発・製作したもの。トランプと同様に54枚のカードがあり、「人生の拠り所となる言葉」「自分について考える言葉」「気持ちが前向きになる言葉」「気持ちが落ち着かない言葉」の4種類の言葉が書かれています。
感情についてレクチャーの時間を設け、座学とカードによる語りを組み合わせていきます。
カードを使った語りでは、自己紹介、自分の過去の話、これからの話を講師のファシリテーションの元、受講者の皆さんから語られていきます。
語る前には、自分の感情にピッタリとしたカード選びの時間があるわけですが、カードを選びつつ、自分と向き合う時間はとても大切な時間。ゆったりと時間を設けます。
【参加者の感想】「再び、ちゃんと日々の感情と向き合っていかないとと感じました。目先のことに夢中になってると忘れてしまいますね…」「カードを通じてテーマを与えられることで、それぞれがかなり話しやすくなってそうなことが印象的でした」「自分を考える時間を頂き、ありがとうございました。 他の皆さんのお話しを聞きながら、考えることも多かったです。 楽しい時間でした❗」「自分を客観的に見られたこと、他の方の感情分析がとても参考になりました」
【今日のワークショップの体験を活かせるとしたら、どんなことがありそうですか】「対人関係でイラついた時」「何か自分のためのチャレンジする時」「仕事や、家庭で、感情の動きを感じる場面で、自分に問いかけるようになりそう」「時々に出る感情を客観的に見て対応できるように思います」
このような声を頂きました。出会ったメンバーで、その後も食事会やワークショップ参加による交流が続くという…ワークショップをキッカケに仲間になるっていうのもいいですね。また、みら研で何かできたら嬉しいなと思います。ダブル講師によるワークショップ開催は、講師同士も対話をしながら場を作ることができる面白みがありました。美江さん、受講者のみなさんありがとうございました。